コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

遺伝的変異 イデンテキヘンイ

デジタル大辞泉の解説

いでんてき‐へんい〔ヰデンテキ‐〕【遺伝的変異】

遺伝子突然変異染色体突然変異を含めて、遺伝子構成の変化による変異。変異した形質子孫に遺伝する。

出典|小学館デジタル大辞泉について | 情報 凡例

世界大百科事典内の遺伝的変異の言及

【遺伝】より

…自然界にみられる生物の進化や,人間の管理下における動物の飼養化,植物の栽培化に貢献してきた形質の多くはこのようなポリジーン支配の量的形質であるが,その遺伝様式はメンデルの研究したような形質の遺伝と本質的に異ならない。
[環境変異]
 個体間の形質のばらつきを変異というが,これまで述べてきた変異はすべて遺伝子の違いによる表現型の変異,すなわち遺伝的変異である。しかし,同一の遺伝子型をもつ個体の間にも表現型に多少の差が現れる。…

【人類遺伝学】より

…さらに一部の遺伝子については,遺伝子の全暗号が解読されている。 遺伝的な原因によって生じる変異を遺伝的変異というが,ヒトの遺伝的変異は遺伝的原因の違いに基づいて,単因子性形質,染色体異常,多因子性形質の三つのカテゴリーに分類されている。第1のカテゴリーの単因子性形質は,単一の遺伝子座の遺伝子によって規定され,メンデル式遺伝をする。…

【変異】より

…変異が不連続な地理的集団はふつう亜種として取り扱われ,遺伝的にも異なる集団であると考えられている。動物における変異のうち,ヒトの人種的な差違はきわめて特殊なものであるが,元来は同一種内での地理的・遺伝的変異の一つである。これに対し,連続的変異は通常は環境に対応して起こる変異で,分類学上は区別することができない。…

※「遺伝的変異」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

遺伝的変異の関連キーワードカルシトリオールレセプター欠損ネオダーウィニズムニコライ バビロフ遺伝子突然変異αS1カゼイン遺伝子プール一塩基多型進化遺伝学集団遺伝学バリアント組織培養バビロフ遺伝資源ニンジンパンノキ帰化生物個体変異栽培植物カゼイン品種改良

今日のキーワード

処暑

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の7月中 (7月後半) のことで,太陽の黄経が 150°に達した日 (太陽暦の8月 23日か 24日) に始り,白露 (9月8日か9日) の前日までの約 15日間であ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

遺伝的変異の関連情報