へん‐げ【変化】
①
神仏・
天人などが仮に人間の姿になって現われること。また、そのもの。神仏の
化身(けしん)。
権化(ごんげ)。
※
霊異記(810‐824)中「智者、変化の
聖人を誹
(そし)り妬
(うらや)みて」
※
太平記(14C後)一二「是こそ菅烝相の変化
(ヘンゲ)の神」
②
動物などが姿を変えて現われること。また、その物。
化け物。
妖怪。変化物。
※
源氏(1001‐14頃)手習「きつねの
へんぐゑしたるにくしみあらはさむとて」
※
曾我物語(南北朝頃)一二「南無阿彌陀仏南無阿彌陀仏ととなふれば〈略〉
終焉の時は、一さんいの心をへんげして」
へん‐か ‥クヮ【変化】
〘名〙
① ある
性質、
状態が他の性質、状態に変わること、または、変えること。へんげ。
※
経国集(827)二〇「陰陽之理、寔乃千端、変化之義、本非
二一揆
一」
※太平記(14C後)二「洛中須臾に変化
(ヘンクヮ)して、六軍翠花を警固し奉る」 〔易経‐
繋辞・上〕
※小学日本文典(1874)〈
田中義廉〉三「其活用毎に、各詞尾を変化するものを、四段活用の
動詞といひ」
③ 囲碁や将棋で、
盤上にあらわれないが、想定される打ち手、またはさし手。また、一つの着手によって必然的に生ずる幾通りかの打ち方やさし方。
へん・げる【変化】
(名詞「へんげ(変化)」の動詞化)
[1] 〘自ガ下一〙 変わる。変化する。また、化ける。妖怪になる。
※俳諧・渡奉公(1676)下「雪花の水やへんけて水仙花〈武次〉」
[2] 〘他ガ下一〙 変える。
※浄瑠璃・花屋(1634)六「花わかがししたりしを、ろうそうと身をへんけ、たすけぬるもわれぞかし」
へ‐げ【変化】
※宇津保(970‐999頃)楼上下「帝限りなく哀れにおぼされて、かつはもののへげにやとまでおぼせど」
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デジタル大辞泉
「変化」の意味・読み・例文・類語
へん‐げ【変化】
[名](スル)
1 神仏などが本来の形を変えて種々の姿を現すこと。また、その現れたもの。権化。
2 動物などが姿を変えて現れること。また、そのもの。化け物。「妖怪変化」
3 人がその姿・形を次々に変えること。「七変化」
へ‐げ【▽変化】
「へんげ」の撥音の無表記。
「我子の仏、―の人と申しながら」〈竹取〉
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普及版 字通
「変化」の読み・字形・画数・意味
出典 平凡社「普及版 字通」普及版 字通について 情報
変化
へんげ
神仏や天人などの精霊がかりに人間の姿となって現れること、またはそのものをいい、化身(けしん)、権化(ごんげ)というのも同じである。転じて、動物や植物など生命あるものが、元の姿を変えた化物(ばけもの)となって現れたり、生命のない器物が生命や心をもって現れること、あるいはその変身したもの自体をいう。「妖怪(ようかい)変化」と一つの成語として用いることが多いが、妖怪は鬼や河童(かっぱ)などのように想像上の化物や、異常な天然現象などが化物視された場合をいうと考えられるため、妖怪変化の語はすべての化物(けもつ)の総称といってよい。
[宇田敏彦]
出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例
変化
へんか
change
一般に一つの存在様態から他の存在様態への移行をいう。哲学においては「生成」の意味で用いられることが多い。すべての変化は,その変化によっても変らないものとしての「実体」を前提にする。したがって,ギリシア哲学で不変の概念が発展して初めて変化が問題とされた。なかでもアナクサゴラスの体系において,変化の問題は重要な位置を占める。
出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報
世界大百科事典内の変化の言及
【時間】より
…世界におけるすべての変化および無変化において保持されている何ものかを時間と呼ぶ。一面から言えば,時間はまた人間と外の世界との接点に現れるものでもある。…
【化物】より
…妖怪変化(へんげ)などの怪異なものや,その出現によって引き起こされる怪異現象。江馬務は,〈妖怪は得体の知れないふしぎなもの,変化はあるものが外観的にその正体をかえたもの〉としているが,両者を明確に分けることはできない。…
※「変化」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
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