コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

酸味料

1件 の用語解説(酸味料の意味・用語解説を検索)

栄養・生化学辞典の解説

酸味料

 食品に酸味を与える食品添加物クエン酸リンゴ酸など.

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の酸味料の言及

【調味料】より

…また辛味料は,辛みが味というよりは物理的刺激に近いため,香気を付与する香料とともに香辛料として区別されており,苦味料はカクテルに使うビターやビール醸造におけるホップなどのほかはまず使用されない。すなわち狭義の調味料とは以上を除外したあとの鹹味料,酸味料,甘味料を指すことになる。鹹味料では塩,みそ,しょうゆがおもなもので,ウースターソースなどもこれに含まれる。…

※「酸味料」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

酸味料の関連キーワードクエン酸ナトリウムプロピオン酸リン酸カリウムリン酸ナトリウム糊料クエン酸イソプロピル使用基準食品添加物公定書着色食品添加物(食品)

酸味料の関連情報