コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

陶山氏 すやまうじ

1件 の用語解説(陶山氏の意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

すやまうじ【陶山氏】

備中国小田郡陶山村(現,岡山県笠岡市)出身の中世土豪。笠岡浦を勢力下に収めて強盛になったらしい。鎌倉末期,備中守護職を北条氏家督が保持していた関係で,備中の武士は北条氏と固く結びついていた。元弘の乱(1331)では六波羅方として活躍し,京都を脱出東走しようとして途中近江国番場蓮華寺(現,滋賀県坂田郡米原町)で自殺した探題北条仲時に殉じた400人の六波羅方の武士のなかに,陶山次郎清直,同備中守清房以下20人の陶山氏一族の名がみえる。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

陶山氏の関連キーワード笠岡市神島津雲貝塚笠岡北木石小田堅立久我房三森田佐平矢吹久次郎御嶽鶴

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone