コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

頭文字D いにしゃるでぃー Initial D

3件 の用語解説(頭文字Dの意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

頭文字D

日本のマンガ家・しげの秀一原作の人気マンガ。同作品は1995年から「週刊ヤングマガジン」(講談社)で連載され、単行本の累計発行部数は4800万部で、過去にテレビでのアニメ化が3回、劇場版映画でのアニメ化が1回行われている。主人公の藤原拓海が豆腐屋を営む父親の愛車・AE86“ハチロク”を運転し、関東各地の走り屋たちを相手に「公道最速」を目指すカーバトルを展開するストーリーで、13年7月29日発売の「ヤングマガジン」で18年にわたる連載の最終回を迎える。同作品は14年夏に新劇場版『頭文字D』としてアニメ映画が公開される予定。

(2013-7-23)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉プラスの解説

頭文字(イニシャル)D

日本のテレビアニメ。放映はフジテレビ系列(1998年4月~12月)。原作:しげの秀一による漫画作品。制作:スタジオコメット、スタジオぎゃろっぷ。声の出演:三木眞一郎ほか。北関東を舞台に、走り屋の青年たちの姿を描く。テレビシリーズ第1作。1999~2000年、2004~2006年にテレビシリーズの新作が制作されたほか、劇場版やOVA版作品も多数ある。

頭文字(イニシャル)D

しげの秀一による漫画作品。峠で自動車を高速で走行させることを目的とする走り屋の若者たちを描く。『週刊ヤングマガジン』1995年から連載開始。講談社ヤンマガKC既刊47巻。1998年にフジテレビ系列で放映されたシリーズをはじめ、劇場版、OVAなどアニメ化作品多数。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

頭文字Dの関連キーワード水マンガン鉱マンガン鋼マンガごはん緑マンガン鉱満貫元気マンまんがジョッキーまんが日本史やる気まんまん始原的マントル

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone

頭文字Dの関連情報