コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

Anstalt Anstalt

世界大百科事典内のAnstaltの言及

【営造物】より

…〈公の営造物〉ともいう。営造物の観念はドイツ語のAnstaltの訳語として用いられるようになったようであり,法律中においてもこの観念が用いられている場合がある(国家賠償法2,3条,地方財政法23条,1963年改正前の地方自治法209条以下等)。しかし,その意味は一定していない。…

【官僚制】より

… 第1は,内部が合理的に編制されることにより外部に対し統制力を発揮するようになるのはなぜかという問題について,一応の説明が与えられたことである。すなわちウェーバーによると,合理的に編制された組織は外部からみたとき機構Anstaltとしての性格をもつようになり,これが統制力の源泉になるというのである。もっとも機構にまで成長するについては,個々の職員が訓練と禁欲を通じてみずからを組織目的と一体化し,組織の命令や規則を内面化していくことが必要であろう。…

※「Anstalt」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

Anstaltの関連キーワードミュンヘン国際音楽コンクールドイツ放送連盟禅と日本文化研究・開発DFVLRクレペリンDLR営造物ARDKfW

今日のキーワード

存亡の機

引き続き存在するかここで滅びてしまうかという非常に重大な時。存亡の秋(とき)。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android