コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

Bing,S.(英語表記)BingS

世界大百科事典内のBing,S.の言及

【アール・ヌーボー】より

…フランス語で〈新しい芸術〉の意。この名は,ドイツ出身の美術商ビングSamuel Bing(1838‐1905)が1895年にパリで開いた,東洋の工芸品や新しいデザインの品を売る店〈アール・ヌーボーL’art nouveau Bing〉にちなむもので,主としてフランスとイギリスで用いられる。ほかにフランスとベルギーではスティル・モデルヌstyle moderne(現代様式),ドイツではユーゲントシュティールJugendstil(青春様式),オーストリアではゼツェッシオン(分離派)など種々の名で呼ばれたが,そこには同質の形態と精神を見いだすことができる。…

【ジャポニスム】より

…とくに林忠正はゴンクールをはじめとしてすぐれたジャポニザンたちの研究を助け,日本美術の正しい理解を促した。また,ハンブルク生れのフランス帰化人ビングSamuel Bing(1838‐1905)は,業者としてジャポネズリーの販売に努力しながら,ジャポニスムの普及に熱意を燃やし,それによって沈滞しつつあったヨーロッパ美術の活性化をめざした。ビングは88年,日本美術に関する豪華雑誌《芸術の日本Le Japon Artistique》(1891まで計36冊刊行)を創刊し,95年改装改名した東洋美術品店〈アール・ヌーボー館ビング〉を開設している。…

※「Bing,S.」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

RE100

2014年に国際環境NGO「The Climate Group」が開始した国際的な企業連合。業務に使用する電力の100%を再生可能エネルギーに転換することを目的としている。認定を受けるためには、「企業...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android