知恵蔵 「りんな」の解説
りんな
りんなの技術は、マイクロソフト社が中国で開発した「XiaoIce(シャオアイス)小冰」というAIがベースで、マイクロソフト社の検索サービス 「Bing(ビング)」のビッグデータを会話の基にしている。同社のAIには、基本ソフト(OS)のWindows10から導入された、音声認識可能なアシスタント機能「Cortana(コルタナ)」がある。りんなもCortanaも高度なAIだが、同社によると、Cortanaは「タスク型で、ユーザーのアシスタントとして役立つ」AIであり、りんなは、「感情型で、面白い、興味深い存在として成り立つ」AIという位置付けになっている。
例えば、ユーザーが明日の天気について聞くと、Cortanaは「晴れです」、「雨です」といった天気予報に基づいた情報を答えるが、りんなは、「なんで明日の天気を知りたいの?」、「明日は何の予定なの?」というような、更に会話が続くような回答をする。りんなは、個々のユーザーと交わした会話の過去ログも参照するため、これまでのやり取りを考慮し、ユーザーの感情に応じた人間味のある対応を可能としている。
16年9月現在、LINE上の「りんな」の友達は400万ユーザーを、Twitterでは10万フォロワーを超えている。
(横田一輝 ICTディレクター/2016年)
出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報