コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

Hell,M. HellM

世界大百科事典内のHell,M.の言及

【動物磁気説】より

…すなわち,人体はすべて宇宙に満ちているガスの一種である動物磁気の作用下にあり,体内においてこの磁気の不均衡が生ずると病気になるというものである。メスマーは最初ニュートンの万有引力の法則やケプラーの法則をもとに,惑星軌道を決定している遠心力や引力の身体器官に対する影響を主張していたが,後に天文学者ヘルMaximilian Hellの磁石による治療にヒントを得て動物磁気説を唱えた(1775)。パリでは風変りな治療室と器具であらゆる病気の治療を試みたが,医学界の承認を得るには至らなかった。…

※「Hell,M.」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

Hell,M.の関連キーワードサマンサ パワー用田磨穂地獄門シーゲルKISSスネーク[川]永沼伊久也木下彩地獄からのメッセージ地獄の鍵

今日のキーワード

偽計業務妨害罪

虚偽の風説を流布し,または偽計を用いて人の業務を妨害する罪 (刑法 233) 。流布とは,犯人自身が公然と文書,口頭で伝達するほか,口伝えに噂として流す行為も含む。偽計とは人を欺罔,誘惑し,あるいは人...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android