コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

Hell,M. HellM

世界大百科事典内のHell,M.の言及

【動物磁気説】より

…すなわち,人体はすべて宇宙に満ちているガスの一種である動物磁気の作用下にあり,体内においてこの磁気の不均衡が生ずると病気になるというものである。メスマーは最初ニュートンの万有引力の法則やケプラーの法則をもとに,惑星軌道を決定している遠心力や引力の身体器官に対する影響を主張していたが,後に天文学者ヘルMaximilian Hellの磁石による治療にヒントを得て動物磁気説を唱えた(1775)。パリでは風変りな治療室と器具であらゆる病気の治療を試みたが,医学界の承認を得るには至らなかった。…

※「Hell,M.」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

Hell,M.の関連キーワードサマンサ パワー用田磨穂地獄門シーゲルKISS地獄スネーク[川]永沼伊久也木下彩地獄からのメッセージ

今日のキーワード

悪魔の証明

証明が非常に困難なものごとを表す比喩表現。古代ローマ法において所有権の帰属証明が極めて困難であったことから、この言葉が初めて用いられたとされている。現代においては、権利関係や消極的事実の証明に関する法...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android