コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

Luce,H.R. LuceHR

世界大百科事典内のLuce,H.R.の言及

【雑誌】より

…ウォーレスDeWitt Wallaceが,さまざまな書籍雑誌から好評を得そうな内容を抄録してポケット版とした《リーダーズ・ダイジェスト》(1922)は,まずアメリカ東部の諸都市で歓迎され,たくさんの類似誌の競争をふりきったのち,〈平均的な読者の関心に応じる楽観的で持続的な読物〉集を1939年イギリスに,40年スペイン語圏にと,送り出し,それぞれの発行地で独自の内容を加味しながら,複数国で刊行する雑誌の首位を保っている。 週刊情報誌と写真報道誌によって現代状況にさきがけたルースHenry Luceもまた,現代アメリカ人の情報希求にみごとに応じた事業家であった。《タイム》(1923)の,自社取材網により調査を行き届かせむだのない文章でまとめたニュースは,〈タイム・スタイル〉と評された。…

【タイム】より

…週刊。1923年3月,ルースHenry Robinson Luce(1898‐1967)とハドンBriton Hadden(1898‐1929)が創刊。創刊号の予約読者はわずか9000人であったが,現在発行部数は約410万(1996)。…

【ライフ】より

…週刊誌《タイム》を創刊したルースHenry R.Luce(1898‐1967)が写真の時代の到来を見越して,1936年に創刊したアメリカの週刊雑誌。フォト・ジャーナリズムの雑誌として,アメリカの雑誌界に君臨し,ロバート・キャパのような,すぐれたフォト・ジャーナリストを数多く世に送り出した。…

※「Luce,H.R.」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

Luce,H.R.の関連キーワードタイム(週刊誌)タイムライフダンブラレーアフォーチュン報道写真ライフ