タイム(英語表記)Time

翻訳|time

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

タイム
Time

アメリカのニュース週刊誌。 1923年3月,H.R.ルースと B.ハドン創刊。創刊号の予約購読者は1万人に満たなかったが,28年以降,着実に部数を伸ばし,最大発行部数は約 600万部。『ニューズウィーク』とともにアメリカの代表的なニュース週刊誌として世界的に読まれている。ヒューマン・インタレストを主眼とする物語調の記事スタイルおよび直截的で凝縮された言葉づかいなどは「タイム・スタイル」といわれ,ニュース雑誌の典型として『ニューズウィーク』,ドイツの『シュピーゲル』などに大きな影響を与えた。

タイム

タチジャコウソウ(立麝香草)」のページをご覧ください。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

デジタル大辞泉の解説

タイム(thyme)

シソ科の多年草。茎は地をはい、枝が直立して披針形の葉をつけ、低木状となる。夏に淡紅紫色の小花が咲く。全体に強い芳香があり、香辛料として料理に用いる。地中海沿岸地方の原産。立麝香草(たちじゃこうそう)。木立百里香(きだちひゃくりこう)。

タイム(time)

時。時間。時刻。「ディナータイム」「フルタイム
速さを争う運動競技で、所要の時間。記録。「タイムをはかる」「いいタイムが出る」「ラップタイム
運動競技の試合で、審判が競技を一時中止させること。また、その時間。競技者が要求することもある。「タイムをかける」

タイム(Time)

米国の週刊ニュース雑誌。1923年に創刊。ニュースを分類した編集特色

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

食の医学館の解説

タイム

タイムは、和名をタチジャコウソウといいます。その名のとおり、たいへん強く心地よい香りをもち、ヨーロッパでは古くから、もっとも重要なハーブの1つに数えられてきました。また、勇気や力のシンボルとされ、「あなたはタイムの香りがする」といえば、それは最高の誉(ほ)め言葉だったといいます。
 タイムのもつおもな作用は、抗菌、収斂(しゅうれん)、抗けいれん、利尿、血行促進、消化器官の活動促進など。具体的症状としては、せき、たん、ぜんそく、胃弱、胃けいれんなどの改善に効果を発揮します。
○外用としての使い方
 また、煎(せん)じだした液や精油を外用薬として入浴剤や湿布に用いれば、打撲(だぼく)や痛風(つうふう)、リウマチ、かぜに有効。ハーブティーでうがいをすれば歯痛にも効果があります。ただし、精油には子宮を刺激する作用があるので、妊娠中の人は使用量をひかえるようにしてください。
〈魚介類の臭み消しや煮込み料理の風味付けには不可欠〉
 タイムの持ち味は、特有のすがすがしい芳香とほろにがさにあります。この香りは、魚介類の生臭みを消すのに、たいへん効果的です。また、長時間加熱しても香りが飛ばないことから、シチューなどの煮込み料理にも欠かせません。さらに各種の肉料理、スープ、ピクルスサラダドレッシングなど、極めて幅広い料理に用いられています。
 このように使い道の広いタイムですが、香りが強いので、その分使いすぎると料理の風味をくずしてしまいます。
 とくに野菜やたまごの料理は、使用量に注意が必要です。

出典 小学館食の医学館について 情報

世界大百科事典 第2版の解説

タイム【common thyme】

イブキジャコウソウに類縁のあるシソ科の株だちとなる小低木(イラスト)。タチジャコウソウ,キダチヒャクリコウ(木立百里香)ともいう。代表的なハーブの一種で,古くからヨーロッパで知られ,とくにフランスなど地中海沿岸地域に多い。日本へは明治になってから渡来した。丈は30cm足らずで,細い枝に5~7mmの小さい葉を密につける。初夏に枝先に淡紅紫色,まれに白色の小花を群がって咲かせ,芳香がある。また若茎や葉も強い芳香をもち,thyme(力)という名前は,香りの強さをあらわすとも,この香りで力が湧くからだともいわれる。

タイム【Time】

アメリカの代表的なニュース雑誌。週刊。1923年3月,ルースHenry Robinson Luce(1898‐1967)とハドンBriton Hadden(1898‐1929)が創刊。創刊号の予約読者はわずか9000人であったが,現在発行部数は約410万(1996)。《タイム》は海外ニュース,科学,宗教などの報道が的確さと信頼性でとくにすぐれているといわれてきた。創刊者の一人ルースはプロテスタント,共和党,自由競争を支持したが,最近は必ずしも共和党支持ではない。

出典 株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について 情報

大辞林 第三版の解説

タイム【thyme】

シソ科の小低木。南ヨーロッパ原産。全草に芳香のある精油を含み、料理の香味料や咳止めの薬として利用される。立麝香草たちじやこうそう。木立百里香きだちひやくりこう

タイム【time】

時。時刻。時間。 「ランチ--」 「ショー--」
競走・競泳など時間を競う競技で、所定の過程を終了するのに要した時間。 「すばらしい-を出す」
スポーツ競技で、競技を一時中断すること。また、その命令。 「 -をかける」

タイム【TIME】

アメリカのニュース週刊誌。1923年創刊。内外の政治・経済ニュースの解説を主眼とする。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内のタイムの言及

【イブキジャコウソウ】より

… イブキジャコウソウ属Thymusは約35種があり,ヨーロッパ,アジア,アフリカに分布する。タチジャコウソウは高さ30cm内外になる草本状低木でヨーロッパに産し,葉にチモールthymol(C10H14O)を含み,香料のタイムを採るために栽培される。【村田 源】。…

【アメリカ合衆国】より

…多様な政治意見の表現は,雑誌で行われているとみてよい。《タイム》《ニューズウィーク》などの週刊誌は,中間大衆の〈常識〉を反映するものとして,ある程度日本の全国紙的機能を果たしていた。 一方,20世紀初頭のマックレーカーズ以来,新聞・雑誌が社会的不正の摘発に果たした役割は大きい。…

【CNN】より

…そのことについては,何らかの裏取引の可能性を議会で追求されるなどしたが,CNNの国際的影響力の強さをイラクが認知したことは明らかである。 96年9月,親会社であるターナー・ブロードキャスティング・システムは,雑誌の《タイム》などを発行するタイム・ワーナー社によって買収・合併された。これは,同年7月にウォルト・ディズニーによって,アメリカの三大ネットワーク(ABC,CBS,NBC)中最大のキャピタルシティーズ/ABCが買収されたことや,8月のウェスティングハウス・エレクトリック社によるCBSの買収・合併に対応した動きである。…

※「タイム」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

4低男子

女性が結婚相手に望む理想の男性像の一つ。「4低」は、女性に対して威圧的な態度を取らない「低姿勢」、家事や子育てを分担して妻に依存しない「低依存」、堅実な仕事に就きリストラに遭うリスクが少ない「低リスク...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

タイムの関連情報