コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

Näfels Nafels

世界大百科事典内のNäfelsの言及

【グラールス】より

…1352年にスイス連邦に加わるが,事実上ハプスブルク家の支配を受け続けていた。88年のネーフェルスNäfelsの戦に勝利してハプスブルク家から自立した。その前年開催されたランツゲマインデ(直接民主制住民集会)は,今日まで維持され,毎年5月第1日曜日に開催されている。…

【スイス】より

…この同盟体がしだいに強化されていく過程がスイス国家形成の歴史となる(図)。 1386年ルツェルン北西のゼンパハの戦,88年グラールスの北のネフェルスNäfelsの戦でハプスブルク家の軍事介入を撃退した。1415年にはスイス側が逆襲に転じ,同家の出身地アールガウを占拠し,同家をスイスの地から追い出して,この地を諸邦による共同の支配地とした。…

※「Näfels」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

Näfelsの関連キーワードグラールス

今日のキーワード

だまし面接

企業が面談や懇談会と称して就職活動中の学生を呼び出し、実質的には学生を選考する偽装面接のこと。2016年卒業の大学生に対する選考活動の開始時期を、従来の4月1日から8月1日以降へと後ろ倒しする主旨の「...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android