コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

Pitt-Rivers,A.H. PittRiversAH

世界大百科事典内のPitt-Rivers,A.H.の言及

【盾】より

…ゲルマン人も盾を非常にたいせつにし,ノルマン人は自分の盾を棺としたことが知られている。この盾を初めて総合的に研究したのは,イギリスのピット・リバーズPitt‐Riversであった。彼は,盾が棒に起源するものとし,それが板状,長楕円形,繭形と変形したと考えた。…

【発掘】より

…縄文時代の情報回収を目標とした発掘調査では,その上層にある現代から弥生時代の間の情報を含む土層を取り壊すことなく実施することはほとんど不可能である。 このような遺跡と発掘調査とが備える特性を,早くから明確に意識して臨んだ考古学者にイギリスのピット・リバーズA.H.Pitt‐Rivers(1820‐1900)がいる。彼は道具の進化論的発達に関心をもち,実物資料によって検証するため,遺物を収集し,1881年から96年までイングランド南部で各種の遺跡を発掘調査した。…

※「Pitt-Rivers,A.H.」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone