コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

STPP えすてぃーぴーぴー

世界大百科事典内のSTPPの言及

【合成洗剤】より

…界面活性剤成分としてはLAS,AOS,AS,AES,SAS等の陰イオン界面活性剤,APE等の非イオン界面活性剤が用いられるが,商品としては,これにビルダー,再汚染防止剤,制泡剤,漂白剤,蛍光増白剤,ケーシング防止剤,酵素,香料等を調合している。ビルダーは界面活性剤の洗浄性能を向上させる役割を果たすもので,トリポリリン酸STPP等の縮合リン酸塩,ゼオライト等を主とし,さらにアルカリビルダーとしてケイ酸ナトリウム,炭酸ナトリウム,また有機キレート剤等を用いている。ビルダーは洗浄浴中でアルカリ緩衝作用をもち,汚れによる溶液の酸性化,アルカリ性化を防ぎ,カルシウムやマグネシウムのような硬水成分の悪影響を防止し,汚れの分散を助けるものとされている。…

※「STPP」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

百条委員会

地方自治体が議決により設置する特別委員会の一つ。名称は「地方自治法第100条」に基づく。百条委員会は、地方公共団体の事務に関する調査を行い、関係者への聞き取りや記録の提出を請求、拒否した者には罰則が科...

続きを読む

コトバンク for iPhone