コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

Smilax Smilax

翻訳|Smilax

世界大百科事典内のSmilaxの言及

【アスパラガス】より

…スギノハカズラA.sprengeri Regel.は高さ1~2mとなりよく分枝し,小枝は十字状に対生し,仮葉は線形で扁平,黄緑色で光沢がある。クサナギカズラ,通称スマイラックスA.medeoloides Thunb.(英名smilax)はつる性で仮葉は小卵円形で互生する。白色小花をつけ香りがよい。…

【サルトリイバラ】より

…山地の明るい林縁に多いユリ科のつる植物で,低木に絡まってやぶをつくる。茎には堅いとげがあり,茂ると山道の通行のじゃまとなることが多い。葉は円形または楕円形で,葉先は短く突出する。質は厚く,表面には光沢がある。全縁で左右に数本のはっきりした平行脈がある。葉柄には托葉があり,その先端は巻きひげに変化する。花は散形花序につき,4~5月に咲く。雄花と雌花があり,雌雄異株。果実は球形で秋に熟し,赤くて美しい。…

※「Smilax」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

Smilaxの関連キーワードスマイラックス唐鋤刃山奇粮丸葉山奇粮山河首烏立牛尾菜牛尾菜猿取茨猿捕茨菝葜猿豆抜葜

今日のキーワード

偽計業務妨害罪

虚偽の風説を流布し,または偽計を用いて人の業務を妨害する罪 (刑法 233) 。流布とは,犯人自身が公然と文書,口頭で伝達するほか,口伝えに噂として流す行為も含む。偽計とは人を欺罔,誘惑し,あるいは人...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android