コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

Story

2件 の用語解説(Storyの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉プラスの解説

Story

日本のポピュラー音楽。歌は女性歌手、AI。2005年発売。作詞:AI、作曲:2SOUL for 2SOUL MUSIC INC.。2012年発売のニンテンドー3DS用ゲームソフト「リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産」のエンディング曲に起用。

STORY

株式会社光文社が発行する女性ミドルエイジ誌。おもに40代向けのファッションライフスタイル情報を紹介。毎月1日発売。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のStoryの言及

【イギリス文学】より

アイルランド演劇【高橋 康也】
【小説】
 〈小説〉とは散文の形式をとる架空・虚構の物語であるが,英語で〈ノベルnovel〉という時には,量的に1冊の本となる程度の長さを持つ長編小説であり,質的には〈ロマンスromance〉と対照的に現実性の強い物語を意味する。短編小説はこれと区別して〈ストーリーstory〉または〈テールtale〉と呼ばれるが,イギリスにおいて短編小説で真に世界的水準に達し得る作品が生まれたのは19世紀末になってからであった。
[発生]
 どこの国の文学でも,小説の発生は詩や劇に遅れているものであるが,イギリスの場合はこれが特に顕著である。…

【物語】より


【物語とは何か】
 物語は,一般に,文学の基本的な要素と考えられている。ある人物がなんらかの行動をなして,なんらかの筋の展開が生ずれば,そこには物語が成立しているとされ,それに対して,静的な景物描写のような場合には物語の成立が認められないのである。この意味での物語は,いわゆる英雄叙事詩やバラードなどのなかにも数多く見いだされる。その特徴は,中心となる人物の行動を軸として,作品が始め,中間,終りからなる完結性をもつことであろう。…

※「Story」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

Storyの関連キーワードInRed家庭画報GLOWComo女性自身nina'spumpkinmarisolLEEVERY

今日のキーワード

カルテット

四重唱および四重奏。重唱,重奏の形態のなかで最も基本的なもので,声楽ではルネサンスの多声歌曲の形式であるシャンソンやフロットラから始り長い歴史をもつ。器楽も同様で,特に弦楽四重奏は室内楽の全レパートリ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

Storyの関連情報