コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

TKT48 てぃーけーてぃーふぉーてぃえいと TKT48

1件 の用語解説(TKT48の意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

TKT48

正式名称は「TKT48 転勤族協会」で、「TKT」は「転勤族の妻」の略、「48」は47都道府県に海外の1を足した数を表している。転勤族の妻による共助社会づくりのための非営利型企画広報団体の全国組織で、2016年7月時点で16の都道府県と国際部を加えた17の「チーム」と称する支部を持ち、900名のメンバーと1700名の応援団メンバーがいる。同協会はパートナーの転勤・出産・育児などで「企業で働き続ける」選択肢を失った女性に「社会復帰した転勤妻・駐在妻」というロールモデルを提示し、サポートする女性活躍推進を活動を行っている。また、それと並行してパートナーの国内転勤や海外駐在に同行する中で得られた経験・スキルを活かした日本の地域活性化・グローバル化に関わる活動や、転入してきた妻や来日した外国籍の人が困った時のサポート・サービスを提供などの活動もしている。

(2016-7-5)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

TKT48の関連情報