TikTok(読み)てぃっくとっく

知恵蔵miniの解説

のIT企業・バイトダンス・テクノロジー株式会社が運営する短編動画共有アプリケーション。15秒の動画を撮影・編集して投稿し、他のユーザーと共有することができる。2016年に提供が開始され、17年に日本版がリリースされた。18年には、同社が買収した中国のミュージカリー株式会社が提供する短編動画共有コミュニティサイト「musical.ly」と同アプリを統合し、「TikTok」の名称で新たにサービスを開始。提供エリアもアジア、中南米北米欧州中東アフリカの全地域へと拡大され、世界的に人気を得ている。2020年8月、米のトランプ大統領は同アプリが利用者の個人情報を中国政府に提供しており悪用されるおそれがあるとして、大統領権限で同アプリの利用禁止などの措置を講じる意向を明らかにした。

(2020-8-4)

出典 朝日新聞出版知恵蔵miniについて 情報

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

15秒から1分ほどの短い動画を撮影し、楽曲をつけたり特殊効果を加えたりして投稿できる動画アプリ。2017年9月のサービス開始後、若者中心に絶大な人気を集め、現在150以上の国と地域で利用できる。米調査会社によると、月間利用者数は8億人超。日本国内では19年1月、月間950万人が利用していると運営会社が公表した。多く芸能人が動画を発信するほか、企業や自治体もPRに活用している。

(2021-01-11 朝日新聞 朝刊 3総合)

出典 朝日新聞掲載「キーワード」朝日新聞掲載「キーワード」について 情報

関連語をあわせて調べる

今日のキーワード

ロジ担

《「ロジ」は「ロジスティクス」の略。「後方支援担当」の意》日本の外務省で、国際会議などの舞台裏の庶務担当者をいう。政府首脳の外国訪問の際の宿舎、乗り物の手配なども担当する。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

TikTokの関連情報