box(英語表記)box

翻訳|box

世界大百科事典(旧版)内のboxの言及

【ツゲ】より

…イヌツゲに対し,本種をホンツゲとよぶことがある。ツゲ属Buxus(英名box (tree))はユーラシア,中央アメリカに約30種,日本には本種のみが産する。【森田 竜義】。…

【箱】より

…その装飾法は漆工芸では蒔絵,漆絵,木画(もくが),平文(ひようもん),螺鈿など,金工では毛彫,透彫(すかしぼり),象嵌など,またそれらを組み合わせた多様な手法が駆使されている。厨子【郷家 忠臣】
[西洋]
 ボックスboxという語は本来は薬,軟膏,化粧品,貴重品などを収納する,木,石,象牙,金属などで作られた小型容器で蓋つきのものを意味していたが,18世紀初期から商品や個人が所持するいろいろなものを収納するための大型容器をも指すようになった。箱は家具のなかで歴史の最も古いものの一つで,チェスト(),棺coffin,金庫・貴重品箱coffer,旅行用トランクなどが含まれる。…

※「box」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android