B-to-Bmarketing(読み)ビー・トゥ・ビー・マーケティング(その他表記)Business-to-Business marketing

DBM用語辞典 の解説

ビー・トゥ・ビー・マーケティング【B-to-B marketing Business-to-Business marketing】

個人ではなくビジネス市場の一般企業団体を直接販売対象として企業が行うマーケティング活動をいう。例えば、企業相手にパソコンを販売するのはB−to−Bマーケティングである。販売アプローチ先が法人、団体なら「B2B」になる。

出典 (株)ジェリコ・コンサルティングDBM用語辞典について 情報

「歓喜の歌」の合唱で知られ、聴力をほぼ失ったベートーベンが晩年に完成させた最後の交響曲。第4楽章にある合唱は人生の苦悩と喜び、全人類の兄弟愛をたたえたシラーの詩が基で欧州連合(EU)の歌にも指定され...

ベートーベンの「第九」の用語解説を読む