コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

clan clan

翻訳|clan

世界大百科事典内のclanの言及

【氏族】より

…〈氏族〉という日本語の多くは英語にいう〈クランclan〉に相当する用語として用いられているが,以下に述べるように英語圏にあっても類義語が数多くあり,clanだけが特徴的な社会組織を示す用語として用いられてきたわけではない。clanとは元来ゲール語のclannに由来する言葉であり,原意としてはスコットランド高地の人々がいうところの,〈世帯を単位とした非外婚的な双系出自集団〉を意味するものであった。…

【マントヒヒ】より

…雄は成長すると自分の生まれた単雄集団を出て,他の単雄集団から子どもの雌を連れ出して育てたり,おとなの雌を奪ったりして自分の単雄集団をつくる。 近年,バンドがいくつかのクランclanと呼ばれる下部組織に分かれ,同一クランに属する雄どうしが比較的頻繁に行動をともにすることや,クランやバンドを超えて移籍するのが主として雌であり,他のオナガザル科の種に見られるような母系的社会構造が見られないことなどが報告されている。ヒヒ【古市 剛史】。…

※「clan」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

clanの関連キーワードCLANNAD ~AFTER STORY~ネットフォース・エクスプローラーズアルファ系衛星の氏族たちクー・クラックス・クランクラッシュ・オブ・クランアークランドサカモトアークランドサービスビル ペンバートン細菌テロを討て!南シナ海緊急出撃ルクランシェ電池CLANNAD謀略プログラムクランタータン石油密輸ルートネットフォース殺戮兵器を追えジーン アウルすずきけいこソ連帝国再建

今日のキーワード

OAR

2018年の平昌五輪に国家資格ではなく個人資格で参加したロシア国籍の選手のこと。「Olympic Athlete from Russia(ロシアからの五輪選手)」の略。14年ソチ五輪での組織的なドーピ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

clanの関連情報