conformity(英語表記)conformity

翻訳|conformity

世界大百科事典(旧版)内のconformityの言及

【合意】より

…複数の自由意思の合致の意であり,絶対主義による同調conformityの強要への対抗概念である。統治が合意に基づくべきであるという近代民主主義の基本原理は,中世西欧以来の統治原理にその起源をもつ。…

【不整合】より

…地層間の関係を表す用語であるが,一つの定義で述べるのは難しい。ここでは次の三つの点から説明する。(1)時間的にみると,不整合は記録のない空白時である。つまり上下に重なりあう地層の間に,堆積の中絶があり,そこに地質学的に認められるなんらかの時間間隙が認められる場合である。(2)堆積作用からみると,不整合はその規模のいかんにかかわらず堆積作用の中断が認められる場合である。(3)構造的にみると,不整合は下位の古い岩体から上位の新しい岩体をわけている平面状の境界面である。…

※「conformity」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android