convention(英語表記)convention

翻訳|convention

世界大百科事典(旧版)内のconventionの言及

【コンベンション】より

…アメリカにおいて,各種の集会という意味で用いられており,それには二つの型がある。一つは国民の代表者が組織法または基本法を制定するために集まる憲法会議であり,他の一つは政党の機関が選挙公職への候補者を推挙する指名大会である。指名大会で有名なのは,1832年以来大統領選挙の年に開かれている全国党大会(ナショナル・コンベンション)である。全国党大会では,全国から選出されてきた代議員により,正・副大統領候補者の指名が行われ,綱領・規約が採択され,全国委員会が選ばれる。…

【正義】より

…このような見解の近世における代表としてはD.ヒュームとA.スミスを挙げることができる。彼らは競争という秩序をconventionとか社会的信頼関係reasonable expectationとして性格づけており,このような秩序の中においてのみ人間の行為の正・不正が問題となりうると主張した。【桂木 隆夫】。…

※「convention」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android