コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

driblet driblet

翻訳|driblet

世界大百科事典内のdribletの言及

【火山】より

…噴火のマグマに直接関係ないが同じ火山体の岩石の砕片である場合は類質accessory物質,そして基盤岩などマグマと無関係な岩片は異質accidental物質と呼ばれる。火山砕屑物のなかで特殊な外形や内部構造をもつものは火山弾,スパターspatter(溶岩のしぶき状の塊),ドリブレットdriblet(溶岩餅ともいい,スパターの扁平なもの),軽石スコリアなどと呼ばれる。 大規模な噴火では10億t以上の火山放出物が短時間内に火口から放出されることがまれでない。…

※「driblet」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone