iOS8(読み)アイオーエスエイト(その他表記)iOS8

デジタル大辞泉 「iOS8」の意味・読み・例文・類語

アイオーエス‐エイト(iOS 8)

米国アップル社が開発したオペレーティングシステムiOSのバージョン8.0。2014年8月に公開メールメッセージなどの基本的なアプリの機能向上が図られ、iCloud指紋認証の他のアプリとの連携が強化された。また、健康管理関連をはじめ、特にアプリ開発者のための各種ツールが新たに用意された。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

知恵蔵 「iOS8」の解説

iOS8

アップル社のスマートフォン「iPhone」や、タブレットiPad」用の基本ソフト(OS)である「iOS」の最新バージョン。2014年秋に登場予定。
iOS8は、iOS7から新たに採用された「フラットデザイン」と呼ばれるアイコンデザインを踏襲しており、従来からのツールにも新機能が追加されている。例えば従来の通知バナーでは、Eメールや、予定通知のリマインダーなど、各種アプリケーションからの通知が表示されるだけだったが、iOS8では、メッセージの送信、編集などが可能となり、その際には、現在使用中のアプリケーションを閉じる必要がない。
写真アプリの機能としては、写真のトリミング、傾き補正フィルターの利用や微調整などが可能となる。「タイムラプスモード」と呼ばれるモードでは、一定時間の間に連続した写真を高速撮影できる。その他、「iCloudフォトライブラリ」では、写真とビデオが、高画質のRAWファイルを含むオリジナルフォーマットによるフル解像度で、iCloud内に自動的に保存される。
また、新たに搭載される文字入力機能「QuickType」では、一般的な単語予測や文脈判断だけではなく、ユーザーの文字表現スタイルや、誰に対するメッセージか、どのような会話なのかなどということまで判断して、単語の選択肢や入力候補を予測表示できる。日本語対応はもちろん、世界中の言語に最適化されているため、各国の言語に適した単語やフレーズの候補が表示される。
音声利用によるメッセージ作成の新機能「Tap to Talk」もある。同機能では、マイクボタンを長押しして、音声メッセージを録音し、画面上方向に向かってスワイプするだけで送信可能。
他にも、iOS8には、健康やフィットネス関連の新機能が多く搭載されている。

(横田一輝  ICTディレクター / 2014年)

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報

今日のキーワード

南海トラフ臨時情報

東海沖から九州沖の海底に延びる溝状の地形(トラフ)沿いで、巨大地震発生の可能性が相対的に高まった場合に気象庁が発表する。2019年に運用が始まった。想定震源域でマグニチュード(M)6・8以上の地震が...

南海トラフ臨時情報の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android