コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

marking marking

翻訳|marking

世界大百科事典内のmarkingの言及

【縄張り】より

…さえずりが立入禁止信号であることは,ハゴロモガラスの雄の舌下神経を切断してさえずれなくすると,回りからの侵入頻度が増すことや,シジュウカラのなわばり占有個体を人為的に除去し,代りにスピーカーからその個体のさえずりを流しておくと,流さなかったなわばりより新参者の定着がずっと遅れるとか,隣接個体のさえずりと,聞いたことのない個体のさえずりの両方をスピーカーから流すと,聞いたことのない個体のさえずりに,より強く反応を示す(ノドジロシトド)などの野外実験からも示されている。こうしたなわばりへの立入禁止信号は,哺乳類の場合には主としてにおいづけ(マーキングmarking)によってなされており,鳥や哺乳類など高等な動物ほど直接的闘争を避けている傾向がある。
[食物を確保するためのなわばり]
 なわばりによって動物が守っているものはなんであろうか。…

※「marking」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

markingの関連キーワードコミュニケーショントッゲンブルク種ヒエログリフス三日月型マーク水流三日月型葉状キャスト標識放流底面かぐサケ

今日のキーワード

所信表明演説

政府の長が施政に関する考え方を明らかにするために行う演説。日本の国会では、臨時国会や特別国会の冒頭に内閣総理大臣が衆議院および参議院の本会議場で行い、当面の問題を中心にその国会における内閣の方針を示す...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

markingの関連情報