MNR(読み)えむえぬあーる

世界大百科事典(旧版)内のMNRの言及

【コンゴ共和国】より

…マサンバ・デバは親西欧・親仏路線を廃棄し,労働組合と軍部を主柱に親共派・急進派民族主義者をも含む広範な支持基盤のうえに,左派的な政権をうちたてた。マサンバ・デバは同年12月に大統領に選ばれ,翌64年1月には新たに革命国民運動(MNR)を創設して再び一党体制を確立した。同党は科学的社会主義を標榜し,非資本主義的発展の道を目指すことを宣言するなど,そのイデオロギー的座標はユールー時代とは正反対であった。…

【パス・エステンソロ】より

…在任1952‐56,60‐64,85‐89年。タリハ州に生まれ,ラ・パスのサン・アンドレス大学で経済を学び,大学教授,弁護士を経て,39年国会議員となり,41年国民革命運動(MNR)の創設に参加した。43年にクーデタを指揮して同党のビジャロエル政権を成立させるが,同政権の崩壊とともに46年アルゼンチンに亡命する。…

※「MNR」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

大臣政務官

各省の長である大臣,および内閣官房長官,特命大臣を助け,特定の政策や企画に参画し,政務を処理する国家公務員法上の特別職。政務官ともいう。2001年1月の中央省庁再編により政務次官が廃止されたのに伴い,...

大臣政務官の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android