コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

tailing tailing

翻訳|tailing

世界大百科事典内のtailingの言及

【扞止堤】より

スラリー(粒子懸濁液)を堆積し,脱水させるためのダムで,テーリングダムとも呼ばれる。鉱山で選鉱廃滓を処理するため広く用いられている。選鉱工場では,鉱石を単体分離して浮選(浮遊選鉱)などの選別操作を行うために,鉱石は74μm以下のものが70~95%程度になるまで細かく粉砕され,有用鉱物が分離回収されたのちに,大量の廃滓が生成される。この廃滓は廃石または尾鉱tailingと呼ばれる。廃石のうち,粗粒部は坑内充てん(塡)材などとして利用される場合が多く,残りは扞止堤に堆積される。…

【廃石】より

…鉱山で発生する廃石のうち,とくに粗めのものはずりとも呼ばれる。また選鉱過程から発生する廃石は尾鉱(びこう)(テーリングtailingともいう)と呼ばれることもある。一方,炭鉱で発生する廃石は主として九州地区では〈ぼた〉,北海道地区では〈ずり〉と呼ばれる場合がある。…

※「tailing」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

tailingの関連キーワードエイチ・ツー・オー リテイリングJ.フロント リテイリングアクシアル リテイリングミレニアムリテイリングファーストリテイリングフロス扞止堤

今日のキーワード

偽計業務妨害罪

虚偽の風説を流布し,または偽計を用いて人の業務を妨害する罪 (刑法 233) 。流布とは,犯人自身が公然と文書,口頭で伝達するほか,口伝えに噂として流す行為も含む。偽計とは人を欺罔,誘惑し,あるいは人...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

tailingの関連情報