terminal disinfection(英語表記)terminaldisinfection

世界大百科事典(旧版)内のterminal disinfectionの言及

【消毒】より

…この場合の代用とはいわゆる代用品という意ではなく,条文に定められている薬品に代用してよろしいという意味で,むしろ優れた殺菌剤であることが多い。また消毒に関する語句のなかに〈停留所の消毒terminal disinfection〉というのがあるが,これは感染症患者がいた場所の消毒であり,〈応急消毒concurrent disinfection〉とは病原微生物で汚染されたとき,直ちに消毒することをいう。医療面以外でも,たとえば飲料水や調理場,食堂などで日常,消毒法や消毒薬の恩恵にあずかっていることは多い。…

※「terminal disinfection」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android