行政管理(読み)ぎょうせいかんり(英語表記)administrative management

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「行政管理」の意味・わかりやすい解説

行政管理
ぎょうせいかんり
administrative management

組織の第1次的業務である目的活動と区別して,目的活動を効率的に達成できるようにするために,組織態勢そのものの維持発展をはかる第2次的業務のこと。組織の上級単位における管理をトップ・マネージメント (上級管理) といい,中間単位の場合をミドル・マネージメント (中間管理) という。行政改革においては,行政管理のあり方が重要視されることが多い。

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世界大百科事典(旧版)内の行政管理の言及

【行政】より

…官僚制の統制にあたっては,国民を代表する政治機関による統制,あるいは市民参加,情報公開など国民自身による統制といった外部からの統制とともに,官僚制内部での統制が重要である。この内部統制の一態様が行政管理である。アメリカの行政学者L.ギューリックは組織の最高管理者が担うべき管理機能として以下の七つの機能を列挙し,大規模な組織ではこれらの管理機能を分担して最高管理者を補佐する中枢管理機関の分化が必要であるとした。…

※「行政管理」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

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