瑩紙(読み)えいし

精選版 日本国語大辞典 「瑩紙」の意味・読み・例文・類語

えい‐し【瑩紙】

〘名〙 金泥(こんでい)による写経能率を上げるために、猪のきばなどでみがいて紙面平滑にした紙。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の瑩紙の言及

【麻紙】より

…麻紙はじょうぶで,重々しい風格の紙であるが,紙肌が粗く,墨と筆で書くには困難がある。そこで槌で紙を打つ打紙(うちがみ)や動物のきばで磨く瑩紙(えいし)などの加工をして,書きやすくしなければならない。写経所には,その作業を行う瑩生(えいしよう)がいた。…

【和紙】より

…しかし,《正倉院文書》などの調査によると,麻紙とされた紙にも,コウゾやガンピを混ぜて使用したものがあるという。麻紙の紙肌は粗く,筆で書きにくいので,写経所などでは牙などで磨く瑩紙(えいし)や槌でたたく打紙(うちがみ)などの加工を施した(瑩紙や打紙などの加工を施した紙を熟紙(じゆくし)といい,漉き上げたままの加工されていない紙を生紙(きがみ)と呼び,区別されていた)。また麻の繊維は長くて強靱なため,5mmほどの長さにいちいち切断するか,麻布を臼でひくなどの原料処理の手間がかかる。…

【料紙装飾】より

…紙を書きやすく,また長く保存するための工夫は,古くから行われてきた。たとえば紙をたたいて平滑にする打紙(うちがみ)や,玉や牙で磨く瑩(けい)紙,防虫のため黄蘗(キハダ)で茶色に染める努力などである。これらからしだいに,文様を彫った版木に紙をのせ,玉や牙で磨いて光沢のある線で文様を表した蠟箋(ろうせん)あるいは蘇芳(すおう),苅安(かりやす),藍(あい)など各種各様の植物染による色紙などの装飾技法が生み出されてきた。…

※「瑩紙」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」