アドホック調査(その他表記)ad-hoc research

流通用語辞典 「アドホック調査」の解説

アドホック調査【ad-hoc research】

パネル調査とは逆に、まったくの単発調査をアドホック調査という。調査の企画に始まり、サンプリング実査集計報告が1回限りで完結する。いわばオーダー・メイド調査。作業内容が定型化できないため、調査費用はかかるが、既存ブランドに新しい問題が発生してきたときの診断的調査や、新製品開発のための調査は、アドホック調査でないと対応しがたい。

出典 (株)ジェリコ・コンサルティング流通用語辞典について 情報

《「晋書」杜預伝から》竹が最初の一節を割るとあとは一気に割れるように、勢いが激しくてとどめがたいこと。「破竹の勢いで連戦連勝する」[類語]強い・強力・強大・無敵・最強・力強い・勝負強い・屈強・強豪・強...

破竹の勢いの用語解説を読む