くるむ

事典 日本の大学ブランド商品 「くるむ」の解説

くるむ

[日用雑貨]
近畿大学(大阪府東大阪市)の大学ブランド。
医学部法医学教室と野﨑工業株式会社(京田辺市)の共同研究によって生まれた除菌消臭スプレー。二酸化塩素によってウィルスカビを強力に除菌するとともに悪臭分解力に優れている。なお、「くるむ\KULM」は、2009(平成21)年11月に商標登録済(第5280328号)。権利者は、学校法人近畿大学・野﨑工業株式会社。
(注)記載内容は事典編集当時(2010年2月)のものです。内容・価格等はその後に変更になった場合もあります。

出典 日外アソシエーツ「事典 日本の大学ブランド商品」事典 日本の大学ブランド商品について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android