コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

たわみ軸継手 たわみじくつぎて

1件 の用語解説(たわみ軸継手の意味・用語解説を検索)

百科事典マイペディアの解説

たわみ軸継手【たわみじくつぎて】

2軸の中心の多少の食い違いを許す軸継手。両軸間にゴム,皮などの弾性体をはさんで結合するものが多く,振動の伝わるのを防ぐ場合にも使われる。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典内のたわみ軸継手の言及

【軸継手】より

…狭い意味の軸継手は,永久軸継手のことを意味する。 結合する2軸が一直線をなす場合に使用する永久軸継手には,2軸の軸線を完全に一致させて固定する固定軸継手と,軸線にわずかの狂いが生じても許容できるたわみ軸継手とがある。固定軸継手には,両軸のフランジ(つば状の部分)をボルトで締結するフランジ形固定軸継手があり,たわみ軸継手には,接合部にゴムや革などを介したフランジ形たわみ軸継手,外筒の内歯車と内筒の外歯車をかみ合わせる形式の歯車形軸継手,チェーン車のついた継手本体をローラーチェーンで結合したチェーン軸継手がある。…

※「たわみ軸継手」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

たわみ軸継手の関連キーワード自在継手顎が食い違う思い違い気を許す心を許す違い違い目肌を許す交喙の嘴食違い

今日のキーワード

カルテット

四重唱および四重奏。重唱,重奏の形態のなかで最も基本的なもので,声楽ではルネサンスの多声歌曲の形式であるシャンソンやフロットラから始り長い歴史をもつ。器楽も同様で,特に弦楽四重奏は室内楽の全レパートリ...

続きを読む

コトバンク for iPhone