つくっ太郎(読み)つくったろう

事典 日本の大学ブランド商品 「つくっ太郎」の解説

つくっ太郎

キャラクター(大学)]
新潟工科大学(新潟県柏崎市)の大学ブランド。
大学のマスコットキャラクター。2007(平成19)年に実施したデザインコンペで最優秀賞に選ばれた作品。ナット頭部から芽が出ており、右手には工具スパナを持っている。胸には、二重アーチのシンボルマークが描かれている。愛称は、2008(平成20)年2月1日更新のNIITニュースに拠れば、70件を超える応募から在学生の保護者が考案した「つくっ太郎」に決定した。オープンキャンパスでは、つくっ太郎グッズが配布されている。
(注)記載内容は事典編集当時(2010年2月)のものです。内容・価格等はその後に変更になった場合もあります。

出典 日外アソシエーツ「事典 日本の大学ブランド商品」事典 日本の大学ブランド商品について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android