コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

どれどれ

2件 の用語解説(どれどれの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉プラスの解説

どれどれ

株式会社読売新聞キャラクター。2004年登場。デザインは宮崎駿による。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

どれどれ

( 代 )
不定称の指示代名詞。
いくつかの事物を特に具体的にはあげないで指し示す。どれとどれ。なになに。 「特に-が不足だと名をあげることはできない」
不特定の事物を指す。 「さてもさても、これは-より鳴りのよい鐘ぢや/狂言記・鐘の音」
不定称の人代名詞。
不特定の複数の人を指す。だれだれ。だれとだれ。 「此の四代と云ふは-を指して言ふぞ/史記抄 9
(多く「も」「にも」を伴って)すべての人、の意を表す。 「おお-も出向ひ大義/浄瑠璃・先代萩」
( 感 )
動作を始めようとしたり、人を促したりするときなどに発する語。 「 -、見せてごらん」 「 -、お父さんがやってみよう」

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

どれどれの関連キーワード一・壱一・壱・壹逸・一・佚・溢・逸一再恭敬車乗小雑色一、二、三─死一色町一本木

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

どれどれの関連情報