デジタル大辞泉 の解説 プロジェクト‐マネージャー(project manager) 1 業務上のプロジェクトの計画・管理・遂行に関する責任者。計画の立案から人材・資金・資材の調達、日程・進捗の管理、運営実績の評価・分析を行い、プロジェクトの円滑な進行についての責任を負う。プロマネ。PM。2 情報処理に関する国家資格の一。独立行政法人情報処理推進機構が実施するプロジェクトマネージャ試験に合格し、情報システム開発プロジェクトの責任者としての能力をもつと認められた者。プロマネ。PM。 出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例 Sponserd by
産学連携キーワード辞典 の解説 プロジェクトマネージャー 「プロジェクトマネージャー」とはプロジェクト全体に関する総責任者のことを指す。プロジェクトマネージメントを行う立場から、必要な意思決定、及びプロジェクトに関する諸問題に対する判断を下すことが主な役割となる。その中でも、プロジェクトの立ち上げとプロジェクトのステークホルダーとの交渉が「プロジェクトマネージャー」としての重要な役割として挙げることができる。 出典 (株)アヴィス産学連携キーワード辞典について 情報 Sponserd by