ホンダ1300セダン

日本の自動車技術240選 「ホンダ1300セダン」の解説

ホンダ 1300セダン

N360に続いて小型乗用車。直列4気筒エンジンを横置きにマウント、フロントホイールをドライブする。エンジン冷却はDDAC(一体式二重空冷)を採用、足廻りにはクロスビーム式独立懸架を採用するなどユニークなアイデアが盛り込まれている。保管場所ホンダコレクションホール (〒321-3597 栃木県芳賀郡茂木町大字桧山 120-1 ツインリンクもてぎ内)
製作(製造)年1969
製作者(社)本田技研工業株式会社
資料の種類量産車
現状展示(動態)・公開
車名ホンダ1300 77
会社名本田技研工業株式会社
製作開始年1969
車種・用途乗用車
実車所在/模型ホンダコレクションホール
スタイルセダン
ドア数4ドア
乗員5名
車両重量860
構造モノコック
バンパーあり
全長3855
全幅1465
全高1345
タイヤサイズ゙6.2-13
前軸マックファーソンストラット
後軸クロスビーム半隋円式リーフ
軸距2250
ステアリング丸ハンドル
ダンパー筒型復動ド・カルボン式
冷却/気筒配列空冷/並4
弁機構SOHC 吸1 排1
気化器1
内径x行程74.0×75.5
排気量1298
点火系バッテリー
最高出力/回転数100/7,200
排気浄化消音マフラー
燃料タンク容量45
特徴DDAC方式(一体式二重空冷)
ハイブリッドシステム形式なし
変速機4速+リバース
駆動方式FF
モード燃費-
その他事項前照灯:シールドビーム;ワイパー:あり;足ブレーキ:F.ディスクR.リーディングトレーリングドラム;手ブレーキ:リアードラム;最高速度:175;燃費率:19(45);加速性能:0-400m 17.5sec;

出典 社団法人自動車技術会日本の自動車技術240選について 情報

今日のキーワード

プラチナキャリア

年齢を問わず、多様なキャリア形成で活躍する働き方。企業には専門人材の育成支援やリスキリング(学び直し)の機会提供、女性活躍推進や従業員と役員の接点拡大などが求められる。人材の確保につながり、従業員を...

プラチナキャリアの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android