DBM用語辞典 の解説 マーケティング・インフォメーション・システム【marketing infomration systems】 顧客の購買情報、マーケティング・リサーチ情報を収集し、分析し、報告することに関連する処理システムの総評。使用されるシステムは、人手で作表された消費者調査のように単純なもの、顧客カードとPOSデータを収集して消費者の購買ヒストリーをデータベース化したコンピュータシステムまでさまざま。昨今では、顧客データヒストリーをデータウエアハウスに保管し、データ・マイニングなど分析ツールをもちいて顧客プロファイルの把握やターゲット設定、購入も込みの高い顧客の特定化、離反顧客の把握など分析するMISが搭乗している。CRM(カスタマー・リレーションシップ・マネジメント)という顧客情報システムが数多く販売されている。 出典 (株)ジェリコ・コンサルティングDBM用語辞典について 情報 病院内の清掃業務 UTエージェント株式会社 関西北陸CS 兵庫県 たつの市 時給1,260円~ 派遣社員 清掃の応援・管理スタッフ/基本残業なしで月給25万円~/週休2日/50代・60代やシニアも活躍中 株式会社マルキョウ商事 大阪府 吹田市 月給25万円~ 正社員 Sponserd by