コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

みきゃん

2件 の用語解説(みきゃんの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉プラスの解説

みきゃん

愛媛県で主に活動するキャラクター。愛媛県企画振興部管理局広報広聴課所属。2011年登場。同県のイメージアップキャラクター。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

みきゃん

県内でかんきつ類の生産が盛んなことや、県の形が野を駆ける動物に似ていること、「〜やけん」という方言から、犬とミカン組み合わせデザインとなった。今治市のデザイナーが手がけ、名前は公募で2011年11月11日に決まった。昨年のゆるキャラグランプリでは11位だった。

(2014-10-13 朝日新聞 朝刊 愛媛全県・1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

みきゃんの関連キーワードいまばりゆるきゃら バリィさんエコトンコシロちゃんせい坊なしりんにゃんよパネコポネコもーにくんもーにちゃん

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

みきゃんの関連情報