コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

イアオ渓谷州立公園 イアオけいこくしゅうりつこうえん

1件 の用語解説(イアオ渓谷州立公園の意味・用語解説を検索)

世界の観光地名がわかる事典の解説

イアオけいこくしゅうりつこうえん【イアオ渓谷州立公園】

アメリカのハワイ州マウイ島、カフルイの西8kmに位置する州立公園。プウククイ山脈(標高1765m)の断崖に囲まれ、作家マークトゥエインに「太平洋ヨセミテ」といわしめた渓谷美を誇っている。ハワイでも2番目に雨の多い地域で、特に午後になると天候が崩れやすく、霧や雲が立ち込める。谷底からの高さは約370mもある、針のようにとがった岩、イアオニードルが最大の見どころといわれる。ここは、1790年にカメハメハ大王軍とマウイ軍の壮絶な戦いの舞台となった場所で、渓谷を流れる川は血で真っ赤に染まったと伝えられている。渓谷には、ランやオヒア、ティーリーフなどの植物も多く、ハイキングにも最適といわれる。パワースポットとしても知られている。

出典|講談社
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

イアオ渓谷州立公園の関連キーワードハワイアン音楽ハワイ諸島マウイ島マウナケアカウアイマラソンコナマラソンマウイ・オーシャンフロントマラソンマウイマラソンマウイ[島]ハワイ[諸島]

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone