インストア・マーチャンダイジング

流通用語辞典 の解説

インストア・マーチャンダイジング

マーチャンダイジング広告や新聞折り込みによる販売促進ではなく、店内で実施される売場管理をインストア・マーチャンダイジングという。インストア・プロモーションとスペースマネジメントに分かれる。(1)インストア・プロモーションとは、エンド陳列などの店内販促活動。(2)スペース・マネジメントは、更に棚割計画フロア・マネジメントに分かれる。棚割計画とは商品カテゴリー別にどのアイテムをどの棚、どの段に何フェース並べ、陳列数はいくらにするかの計画と管理。フロア・マネジメントはお客様の動線を意識的に変えていく管理手法。

出典 (株)ジェリコ・コンサルティング流通用語辞典について 情報

今日のキーワード

自動車税・軽自動車税

自動車税は自動車(軽自動車税の対象となる軽自動車等および固定資産税の対象となる大型特殊自動車を除く)の所有者に対し都道府県が課する税であり、軽自動車税は軽自動車等(原動機付自転車、軽自動車、小型特殊自...

自動車税・軽自動車税の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android