ウェスタン・エレクトリック(読み)うぇすたんえれくとりっく(英語表記)Western Electric Co., Inc.

日本大百科全書(ニッポニカ) の解説

ウェスタン・エレクトリック
うぇすたんえれくとりっく
Western Electric Co., Inc.

アメリカの元通信機器メーカー。AT&T(アメリカ電話電信会社)の100%子会社として製品の90%以上を同社に納入していた。1869年にクリーブランドでグレー・アンド・バートン社として誕生したときには、AT&Tとはなんらの関係もなく、電気掃除機ミシンラジオなどを製造する家電メーカーであったが、1882年にベル・システム(AT&Tとその子会社網)にその過半数株式を握られてから、会社の性格を一変させた。以来、ウェスタン・エレクトリックは、ベル・システムで用いられるコミュニケーション機器の製造に力を傾注してきた。ウェスタン・エレクトリックは、1982年当時で売上高125億ドルを上回り、従業員数5万9000人に達する全米22位の巨大工業会社となった。しかし、1984年のAT&Tの分割以降、同社はベル・ラボラトリーズ、AT&Tインターナショナル、ABIとともに、AT&Tテクノロジーズに吸収合併されるに至った。AT&Tテクノロジーズは、AT&Tコミュニケーションズと並んで分割後のAT&Tの二大部門の一つとして、非規制分野の通信・情報機器の開発、製造、販売を行った。なお、AT&Tテクノロジーズは1997年にAT&Tの再分割が行われた際にルーセント・テクノロジーズLucent Technologies Inc.として分離独立し、さらに2006年フランスの通信機器メーカーのアルカテルと合併してアルカテル・ルーセントAlcatel-Lucentとなった。

[佐藤定幸]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android