エレメンタッチグッズコレクション(読み)えれめんたっちぐっずこれくしょん

事典 日本の大学ブランド商品 の解説

エレメンタッチグッズコレクション

[日用雑貨]
京都大学(京都府京都市左京区)の大学ブランド。
理学研究科物理学第一教室固体量子物性研究室・前野悦輝教授が考案した立体型元素周期表「Elementouch(エレメンタッチ)」のグッズ。エレメンタッチは、三重らせん構造の立体型で、配列の系統別に元素が色分けされている。2001(平成13)年に考案され、2002(平成14)年に意匠登録された。Elementouchとは、Element(元素)とtouch(触れる)を組み合わせた造語。京都大学のエレメンタッチ紹介ページでは型紙と組み立て方もダウンロードできる。商品としては、Elementouch(エレメンタッチ)819円、スポーツタオル1575円、Tシャツ2625円(子ども用)2100円、マグカップ1050円などがある(価格はすべて税込)。京都大学生活協同組合取り扱い。なお、「エレメンタッチ」は2002(平成14)年に商標登録済(第4577771号)。権利者は、前野悦輝教授。
(注)記載内容は事典編集当時(2010年2月)のものです。内容・価格等はその後に変更になった場合もあります。

出典 日外アソシエーツ「事典 日本の大学ブランド商品」事典 日本の大学ブランド商品について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android