コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

オッドアイ おっどあい odd-eyes

2件 の用語解説(オッドアイの意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

オッドアイ

虹彩異色症により左右の目の色が違うこと、またその状態になっている動物や人のこと。事故や病気により起こることもあるが、ほとんどは先天性であり、視覚障害などが生じることはまずない。犬や猫に多く見られ、特に白猫に多い。人にも稀に見られ、著名人では英国のミュージシャンであるデヴィッド・ボウイ(後天性)などが有名。

(2013-12-3)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

オッド‐アイ(odd eyes)

左右の目で虹彩の色が異なること。猫に多く見られ、その場合は金目銀目ともいう。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のオッドアイの言及

【ネコ(猫)】より

…しかしオレンジアイにはあらゆる色相が見られる。 以上のほか虹彩が片方がブルーで他がオレンジのオッドアイ,全身が無毛のヘアレスキャットなどもあるが,これらは固定した品種ではなく,いろいろな品種に起こりうる。ヒマラヤン(イラスト)はペルシアネコとシャムネコを交配して1950年代に新しく作出された。…

※「オッドアイ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

オッドアイの関連キーワード異色衛府佐勝手が違う桁が違う筋が違う右の司訳が違う役者が違う青色症目の色

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone

オッドアイの関連情報