コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

オール電化住宅 おーるでんかじゅうたく electrified house

2件 の用語解説(オール電化住宅の意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

オール電化住宅

家庭内で用いるすべてのエネルギー、とくに調理・給湯・暖房を電気でまかなう住宅。火を用いないため安全でクリーン深夜電力を用いるため費用が安い、ヒートポンプを利用することでエネルギー効率も高いとして、電力会社は販売攻勢をかけ、新築住宅に占めるオール電化住宅の割合は急増しつつある。しかし、発電時に6割の熱を廃棄する高品位の電力で暖房など低品位の需要を賄う問題に加えて、原子力発電が中心の深夜電力の利用が前提であること、電力消費量の増大によるエネルギー浪費につながるとの批判もある。

(飯田哲也 環境エネルギー政策研究所所長 / 2007年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

オール電化住宅

給湯や空調など家庭で使うエネルギーをすべて電気でまかなう住宅。九電は、電気給湯器「エコキュート」とIH調理器がある住宅をオール電化住宅としている。4月末時点の九電管内のオール電化住宅は94万4千戸で普及率は17・3%。

(2016-06-24 朝日新聞 朝刊 1総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

オール電化住宅の関連キーワードエネルギー代謝核エネルギー熱エネルギー真空のエネルギーバイオマスエネルギー維持のエネルギーエネルギー学吸収エネルギー生産のエネルギー糖質エネルギー比

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone

オール電化住宅の関連情報