コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ガスリフト ガスリフト gas lift

1件 の用語解説(ガスリフトの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ガスリフト
ガスリフト
gas lift

採油井の自噴能力が低い場合などに,高圧ガスをある深度において坑井内に放出し,坑内の原油の見かけ比重を軽くし,ガスの膨張力を利用して採取する方法。ポンプ採油と並ぶ人工採油法の一つ。一般に油層産出能力の高い場合にはガスを連続して圧入する連続ガスリフトを利用するが,油層圧力が著しく低下した場合や産出能力の低い油井などの場合には,ガスを間欠的に圧入しチュービング中にある程度上昇してきた原油を採収する間欠ガスリフトを用いる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ガスリフトの関連キーワード自噴油井頭が低い腰が低い自噴井油井戸酸素効果(生物)勾配天井油井の池ボーナス加点

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ガスリフトの関連情報