コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

キューバ野球 きゅーばやきゅう Cuban baseball

1件 の用語解説(キューバ野球の意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

キューバ野球

キューバは野球の盛んなカリブ沿岸諸国の中でも、特に高い実力を誇ってきた。米国と地理的に近い影響によるもので、1962年のキューバ危機以前の大リーグ所属選手数も他の国を圧倒していた。カストロ政権下で海外での活動機会は厳しく制限されるようになったが、カストロ議長自身が大の野球好きで国内の野球熱は続き、92、96年のオリンピックで優勝。一方、野球市場の拡大、冷戦構造の崩壊が国内経済の悪化と絡んで、亡命―メジャー入りが相次いだ。2000年シドニー五輪で米国に3連覇を阻まれたのも選手の高齢化、対外試合を控えた経験不足に原因があった。しかし、06年の第1回WBCでは新戦力で大リーガーをそろえた宿敵ドミニカを倒した。決勝は日本に敗れている。

(武田薫 スポーツライター / 2007年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

キューバ野球の関連キーワードグアンタナモニュープロビデンス島アフロキューバン郁郁カリブー闘将一盛りCARICOM花の盛り野球の殿堂

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

キューバ野球の関連情報