コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

キリストの神秘体 キリストのしんぴたい corpus Christi mysticum

1件 の用語解説(キリストの神秘体の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

キリストの神秘体
キリストのしんぴたい
corpus Christi mysticum

キリストの自然のからだ,および7秘跡の一つとしてのキリストの聖体に対していわれるもので,キリスト・イエスをかしらとし,信仰と洗礼によってこれに参与するすべての信者から成るとされる霊的共同体。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のキリストの神秘体の言及

【教会】より

…教会がキリストを頭とする一つの体であることは,パウロによって生き生きと体験され,力強く表現されており,教会の本質が信者とキリストとの一体性,およびキリストにおける信者たちの親密な交わりに存することを示す。〈キリストの神秘体〉はけっして単なる比喩ではなく,キリストを信ずるすべての人間において現実にキリスト自身が生きているのであり,その意味で彼らはキリストの真実の体――それは十字架につけられたナザレのイエスの肉身,復活して父なる神とともにあるキリストの体,聖体の秘跡において信者たちにわかち与えられるキリストの体と同一である――に参与していることを意味する。〈キリストの体〉というイメージは信仰にてらされて初めて認識される教会の本質を表現するもので,このような教会の理解に到達した者にとっては,キリスト教の基本信条において教会は〈一〉〈聖〉〈普遍的(カトリック)〉〈使徒伝来〉であると宣言されていることは,これら特徴がキリスト自身に由来するものであるかぎり即座に承認される。…

※「キリストの神秘体」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

キリストの神秘体の関連キーワードキリストキリストの洗礼光輪キリスト教会自然の数耶蘇ゆるしの秘跡キリスト教徒キリストの幼時復活節

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone