く‐どく【功徳】
① 現在、また未来に幸福をもたらすよい行ない。神仏の
果報をうけられるような
善行。すぐれた果を招く力を徳としてもっている善の行為。断食、祈祷、喜捨、造仏、
写経の類。
※令義解(718)僧尼「功徳。〈謂。修善也〉」
※読本・昔話稲妻表紙(1806)四「読経にまさる功徳(クドク)なれ」 〔大乗義章‐九〕
② 神仏のめぐみ、ごりやく。善行をつんだ報い。
※性霊集‐一(835頃)喜雨歌「業障重 功徳軽」
※黄表紙・高漫斉行脚日記(1776)上「この御経のくどくあまねく人の知るところ也」
こう‐とく【功徳】
〘名〙
※読詩要領(1802)「頌とは、宗廟に奏するの楽、先祖の功徳を頌美して祭にすすむる故なり」 〔史記‐秦始皇紀〕
② 人や世の中のためになる善行。恩恵。くどく。
※江戸繁昌記(1832‐36)二「民に功徳なき者、何を用て奉祀せん」 〔
礼記‐
王制〕
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功徳
くどく
善行や福徳における優れた性質、また善や福を積んで得られたもの。功徳と訳されるサンスクリット語グナgu
aは、優れた性質、価値ある特質を意味する。そのほか功徳と訳される語には、プニヤpu
ya(福、善、福徳)やアヌシャンサanuśa
sa(利点、利益)などがある。また善の行為には、宗教的なものと世俗的なものがあり、中国の曇鸞(どんらん)は前者を真実功徳、後者を不実功徳とする。なぜなら一方は悟りの果をもたらすが、他方はもたらさないからである。
[瓜生津隆真]
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功徳
くどく
仏教用語。善根を積むことによって報いられる功能福徳の意。属性,性質を意味するサンスクリット語グナ guṇaの訳語。それが「良い性質」「善いこと」の意に用いられ,さらに「利益」「すぐれた点」の意に転じて用いられた。
功徳
くどく
meritum; merit
キリスト教神学用語。ある善業を行うことによって得られる報償を受ける「権利」,またその報償,あるいはそれを得る道徳的善業のこと。改革派は善業の功徳性を認めない。
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くどく【功徳】
仏教用語。サンスクリットのグナguṇaの訳。善い行為には,すぐれた結果を招く力が徳としてそなわっていることをいう。善を積み,あるいは修行の結果,むくいとして得られる果報,恵みという意味で福徳,利徳,利益,神仏の恵みを指し,またすぐれた結果をもたらす能力をもいう。造寺,造仏,写経,祈禱などの善行為には,現在または未来において幸福,利益をもたらす能力があるとみる。そして造寺造仏などの,よいむくいを受けるべき因としての善行を指して,善根(ぜんごん)功徳または功徳善根などという。
出典 株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について 情報
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