デジタル大辞泉
「功徳」の意味・読み・例文・類語
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く‐どく【功徳】
- 〘 名詞 〙 ( 「く」は「功」の呉音 ) 仏語。
- ① 現在、また未来に幸福をもたらすよい行ない。神仏の果報をうけられるような善行。すぐれた果を招く力を徳としてもっている善の行為。断食、祈祷、喜捨、造仏、写経の類。
- [初出の実例]「功徳。〈謂。修善也〉」(出典:令義解(718)僧尼)
- 「読経にまさる功徳(クドク)なれ」(出典:読本・昔話稲妻表紙(1806)四)
- [その他の文献]〔大乗義章‐九〕
- ② 神仏のめぐみ、ごりやく。善行をつんだ報い。
- [初出の実例]「業障重 功徳軽」(出典:性霊集‐一(835頃)喜雨歌)
- 「この御経のくどくあまねく人の知るところ也」(出典:黄表紙・高漫斉行脚日記(1776)上)
こう‐とく【功徳】
- 〘 名詞 〙
- ① 功績と徳行。事功と恩徳。
- [初出の実例]「頌とは、宗廟に奏するの楽、先祖の功徳を頌美して祭にすすむる故なり」(出典:読詩要領(1802))
- [その他の文献]〔史記‐秦始皇紀〕
- ② 人や世の中のためになる善行。恩恵。くどく。
- [初出の実例]「民に功徳なき者、何を用て奉祀せん」(出典:江戸繁昌記(1832‐36)二)
- [その他の文献]〔礼記‐王制〕
出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報 | 凡例
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功徳 (くどく)
仏教用語。サンスクリットのグナguṇaの訳。善い行為には,すぐれた結果を招く力が徳としてそなわっていることをいう。善を積み,あるいは修行の結果,むくいとして得られる果報,恵みという意味で福徳,利徳,利益,神仏の恵みを指し,またすぐれた結果をもたらす能力をもいう。造寺,造仏,写経,祈禱などの善行為には,現在または未来において幸福,利益をもたらす能力があるとみる。そして造寺造仏などの,よいむくいを受けるべき因としての善行を指して,善根(ぜんごん)功徳または功徳善根などという。功徳善根とは福祉のもとたる善根との意味である。善い行為には福徳,利益をもたらす価値ある特質,すぐれた徳性があるとみるのである。因としての善行為と果としての利益には,宗教的に純粋なものと世俗的なものとがあるが,中国の浄土教家曇鸞(どんらん)は,前者を真実功徳と賞し,後者を不実功徳とけなしている。新宗教のなかには,世俗的な功徳を民衆に説くものが多い。
執筆者:伊藤 唯真
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報
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普及版 字通
「功徳」の読み・字形・画数・意味
出典 平凡社「普及版 字通」普及版 字通について 情報
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功徳
くどく
善行や福徳における優れた性質、また善や福を積んで得られたもの。功徳と訳されるサンスクリット語グナgu
aは、優れた性質、価値ある特質を意味する。そのほか功徳と訳される語には、プニヤpu
ya(福、善、福徳)やアヌシャンサanuśa
sa(利点、利益)などがある。また善の行為には、宗教的なものと世俗的なものがあり、中国の曇鸞(どんらん)は前者を真実功徳、後者を不実功徳とする。なぜなら一方は悟りの果をもたらすが、他方はもたらさないからである。
[瓜生津隆真]
出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例
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功徳
くどく
仏教用語。善根を積むことによって報いられる功能福徳の意。属性,性質を意味するサンスクリット語グナ guṇaの訳語。それが「良い性質」「善いこと」の意に用いられ,さらに「利益」「すぐれた点」の意に転じて用いられた。
功徳
くどく
meritum; merit
キリスト教神学用語。ある善業を行うことによって得られる報償を受ける「権利」,またその報償,あるいはそれを得る道徳的善業のこと。改革派は善業の功徳性を認めない。
出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報
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